SPAS12をシンプルにした警察・要人警護向けのポンプ・アクション式ショットガン。
一般には市販されていない。ストックは折りたたみ式(着脱可)で、ショットガンとしては短くて使いやすい。コートの下とかに隠せそう。チューブマガジンも短くなるため、装弾数が少なめなのはつらいが。
小さくて、たくさん群れているやつらとかをバックショットで蹴散らすと気持ちイイ。また、ショットガンはいずれも接近して使うと破壊力が増す。ゾンビの首を吹っ飛ばせるくらい。(それは違うゲームだ)具体的には、2メートルを境に威力が変わる。
バレル(銃身)の長さが異なる(215mm、345mm、470mm)3つのモデルが存在する。ゲームに登場するのは、いちばん銃身の短いPA3/215のようだ。
イタリアFranchi社(現Berettaグループ)製の、とてもいかつい軍用コンバット・ショットガン。
SPASはSpecial Purpose Automatic Shotgunの略で、暴徒鎮圧用の武器として開発されたが、民間向けのモデルも存在する。12番ゲージのシェルを使用。ポンプアクションのほか、フォアエンドの位置をずらしてセミ・オートマチックに切り替えることもできる。ゲーム中では、次弾発射までの時間がPA3よりもこころなしか短かったような。
映画『ターミネーター』警察署襲撃のシーンでシュワちゃんが撃ちまくっていた。が、小柄なアヤが持つと異常に大きく感じる……実銃の設計の際には、相手に威圧感を与えるためにわざと攻撃的なデザインが採用されたとか。ゲーム中では反動を全身で受けるような演出も見られる。
ドラム・マガジンに20発収納できるセミ・オートマチックのショットガン。
米国・ギルバート・エクイップメンツ社開発、韓国・大宇(DAEWOO)社製造。民間向けモデルはセミ・オートだが、ゲームに登場する軍用セレクティブ・ファイアモデルはバックショットやスラッグをフル・オートマチック連射できる凶悪銃。
ただし、フル・オートマチックとは言っても、連射速度はあんまり高くない(良く言えばコントロールし易い、とでも)。ちなみに実銃のAS12は360発/分で連射できるそうだ。
ショットガン(散弾銃)用の弾薬。よく使われる12番ゲージは直径が約18mm。番径の数字が小さいほど口径が大きくなる。Ammunitionの項目も参照のこと。
バックショット(buckshot : 散弾)には小さなペレット(pellet : 粒状弾)がたくさん収められていて、発射されると散らばって飛んでいく。近距離での命中率、殺傷力は高い。敵が集まっている場合、複数の目標にダメージを与えることもできる。
スラッグ(slug)は、大きな弾が一つだけ、まっすぐ飛ぶ。こちらは複数の敵を同時に攻撃することはできないが、そのかわりとても強力。「R.」はrifled(施条)弾の略だ。ゲーム中ではゴーレム兵によく効く。
口径が大きいので、弾丸の種類もとても多い。ゲーム中に登場する「ファイアフライ」は着火効果のある焼夷弾。水棲タイプのクリーチャーに有効だ。